プロポリスとはA-【はちみつ健康館】



プロポリスとはA●



最近の日本では、健康食品として商業的に宣伝が行われているが、このブームには二つの事情が関わっている。

ひとつはブラジルでセイヨウミツバチの亜種のひとつであるアフリカミツバチが研究施設から逃亡して野生化したのみならず、飼育群とも交雑してアフリカミツバチの遺伝的な行動様式がブラジルの飼育ミツバチ群に浸透してしまったことである。

そのため、ブラジルの多くの飼育ミツバチは蜜の収集量が低下したが、プロポリスを多量に集める性質を身につけることとなった。

もうひとつは、ブラジルの森林の伐採後の土地にユーカリが多く植栽されたことである。

これによって、精油分を多く含む樹脂を分泌する植物が、大量に供給されることとなった。

これによって、ブラジルの養蜂家の間で、蜂蜜よりもプロポリスを主たる産物として採取することが多くなり、ここで商品化されたものが日本にも販売されるようになったのである。

語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)から。








ぜひ!皆さんの足跡を残して行ってください!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ギリシャ
Excerpt: ギリシャギリシャ共和国(ギリシャきょうわこく)、通称ギリシャはヨーロッパの南東、バルカン半島最南端部に位置する国である。半島南部およびペロポネソス半島に加えエーゲ海を中心に存在する島嶼によって構成され..
Weblog: 国-ACCESS
Tracked: 2006-08-03 16:04

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。